-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オンでの立ち回りに関して斧剣と他の武器の相性を考えてみる
2009-09-04 Fri 01:16
私は概ね斧を使います。

オンで複数のハンターさんと一緒にいく場合、

自分の攻撃が他のハンターさんの邪魔になることがしばしばあります。

たとえば「突進斬り」が他のハンターさんに当たってころばせてしまうとか

「斬り上げ」でふっ飛ばしてしまうなどがあります。

使いどころを考えて立ち回ってはいますが、私が気をつけていても

他のハンターさんとの連動なので時々当たってしまいます。

そこで、他のハンターさんに邪魔にならないような

斧の立ち回りについて考えてみました。

以下の内容は個人的な使用感を含みます。


斧剣は、大剣や太刀同様「スーパーアーマー(以下SA)」が付加されますので

連続で切りまくっているときはモンスターや他の方の攻撃が当たっても

簡単に倒れることはまずありません。

大型モンスターの攻撃や爆弾、ハンマーの溜めスタンプ、

ランスの突進は無効だったかと記憶していますが・・・。

なので、SAが付加されていないランスや片手剣のハンターさんと

ご一緒するときは気をつけなければなりません。

自分の攻撃が他のハンターさんの攻撃の邪魔になる可能性があります。

そこで、位置取りをどうするかなのですが、

基本的には他のハンターさんと同じ部位を狙わないようにしています。

ただ、SA付加の大剣や太刀ならば尻尾を狙うなど重なっても気にしません。

ハンマーやランスなどのハンターさんが一緒なら、

ちょっと離れた場所で影響の少ないところを狙いに行きます。

これで誤爆の危険性をかなり減らすことができるのではないでしょうか。



斧モードと剣モードでも気を使うべきだと思っています。

斧モードは高い攻撃力を誇る反面、他のハンターさんに迷惑となる攻撃が

目白押しです。

なので、斧モードでラッシュする際は

 ・影響の少ない部位を単独で狙えるとき

 ・モンスターが罠あるいは麻痺時

 ・SA付加の武器のハンターさんと同じあるいは近い部位

を狙うようにしています。

「突進斬り」では前方に移動しながら攻撃するので

攻撃範囲が意外と広いです。

その範囲を想定しながら当てていくようにしなければなりません。

剣モードは基本的にその場にとどまって

「斬り上げ」でザクザクいきます。

懐にもぐって足元を攻撃したり、高い位置の尻尾を狙う場合は

斧モードの「斬り上げ」よりも周囲に影響が少ないと思います。

もちろん周囲にSAのない武器を使うハンターさんがいた場合は

少し気を使って若干移動したりします。

あと、ハンマー使いさんがいる場合は頭部を任せるとか、

斧剣は片手剣や太刀同様、

モンスターに張り付いての攻撃が多くなりますので

それらの位置取りを考慮しながら立ち回るのがよさそうです。

足を狙っているハンターさんがいたら逆の足や尻尾付近を狙うとか。



しかし、そんなことを考えていると自分の手数が減り、

攻撃に対する貢献度が減ってしまいます。

ですので、状況によっては上記を無視して

斬りまくることもありますヾ(;´▽`A``

あとは罠をはったりとか回復アイテムを使ったりとか

オトリになるとか(*´∇`*)

いろいろな狩りの貢献の仕方があるかと思いますので、

それはそれでいいのかもしれません。

それから、いくら気をつけていても誤爆はしょっちゅうです。

ひとこと「すみません」と誤ることも必要ですね。



***まとめ***

・基本は邪魔にならないように気をつける

・大剣、太刀、斧剣はSA発動中は気にせず斬りまくり

・片手剣、ランスはできるだけ別部位を攻撃(かぶらないように立ち回る)

・ハンマーは頭を任せ、自分は足や尻尾を攻撃

・状況に応じた自分のできることをする

・失敗したときは素直に謝る。

*********



以上は自分が気をつけることです。

しかし、尻尾を狙うハンマーさんと、たまに出会います(・・;)

被弾したくないのかもしれませんが、やはり頭部を狙って

気絶あるいは頭部破壊を狙っていただきたいですね(;´▽`A``

そういう場合は自ら頭部を狙いにいったりもします。

このような臨機応変さも必要かしら。

ですが、私思うに、自分の武器の役割を考え、

周囲のハンターさんと共同作業を行うという意識は、

ネットワークゲームのひとつのマナーですねヽ(=´▽`=)ノ



別窓 | MH3プレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<近況報告 | MHP2ndGソロ攻略記 ◆ 独りで狩ったっていいじゃない!! | ガンナー修行>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
管理人の承認後に表示されます…
2012-11-14 Wed 00:56
| MHP2ndGソロ攻略記 ◆ 独りで狩ったっていいじゃない!! |
